たべものにこだわること

愛犬のごはんにこだわるのは、安心安全なものをあげたいという、飼い主として当たり前の気持ちからです。

安全な原材料で作られたフードは、飼い主が安心するだけでなく、病気の原因をなるべく減らし、「健康で長生きしてほしい。」そんな飼い主の思いを応援してくれます。

とは言っても、どんな基準でドッグフードを選べばいいのか悩んじゃいます。私も、今まで色んなフードを試して、愛犬の年齢や体調を見ながら自分が納得してあげられるものを選んできました。

①原材料の一番目に、お肉、魚など肉系が書かれている。穀類、トウモロコシとか書いてあるのは選択肢に入りません。

②添加物がなるべく少ないもの。特に合成保存料、着色料が使われてるのは×。

③曖昧な表現のものが含まれているのは避ける。例えば「~類」とか「肉骨粉」とか。

④100gあたり100円以上のもの。安いものにはそれだけの理由があります。

私も日々勉強中ですが、だいたいこのあたりを基準にして、選びます。

す~んごく悩みます。でもそれで愛犬たちが毎日を健康に過ごしてくれたらうれしいです。基本的に、ドッグフード中心ですが、愛犬たちの体調をみながら、お肉を茹でたもの、ヨーグルトなどを混ぜたりして、時々味を変えてあげるとわんこもうれしいかも♪

f:id:doggroomingBLUE:20160913225522j:image